8万円台で買えるCore i3搭載NEC LAVIE Smart NS(S)購入とレビュー

猛暑日となった地域も多いようです。。熱中症には気を付けてくださいね~・・
それにしても暑い。。

さてさて。
もう一台ノートPCを頼まれて購入いたしました。予算は特になく、ワード・エクセルが使えてそこそこの性能。以前に使ってたのがNECのノートパソコンで、できたら使い慣れてるので、そのパソコンに近いもので、デザインもいいとなおうれしいです。とのこと。

HPやDELLはとりあえず却下して、今回はNECのノートパソコンで検索してみることに。
NEC製で、15.6インチ、Core i3クラスのCPUで、Office付き、できれば10万円以内ということで探してみました。

そこで見つけたのが、NEC LAVIE Smart NS(S) PC-SN232FSA7-2でした。価格は9万円を切っているぐらいで第6世代Core i3-6100U搭載。Office Home Business搭載で4GBメモリ500GB HDD。YAMAHA製のAudioを備えていて、音も非常にきれいでした。Power Pointはおまけみたいなもんですねw

楽天で注文して、到着は二日後ぐらいでした。早かったです。価格は88,800円。送料は無料でした。Amazonでも同価格で販売されています。
NEC LAVIE Smart NS(e) [Windows10 Home 64bit Core i3 6100U(Skylake)/1.7GHz/2コア 4GBメモリ 500GB HDD IEEE802.11ac/a/b/g/n webカメラ USB3.0 HDMI 15.6型液晶/Microsoft Office Home and Business Premium] PC-SN232FSA7-2

早速開封してみると、Blutoothの純正マウスがついてました。これはうれしいですね^^ これだけで3000円ほどしますからね~

そして初期セットアップの開始です。
さて、この初期セットアップ。今までいろんなパソコンにWindows 10をセットアップしてきましたが、こんなに時間がかかったのは初めてです!
セットアップ中・・の画面で30分以上固まっています。アクセスランプを見てみるとチカチカ点滅していたので、フリーズではなさそうだったので辛抱して待っていたら、40分後ぐらいだったかな?やっと完了。。 メーカー製だからでしょうか。
アプリはいろいろ入っていました。筆ぐるめなども標準搭載です。そしてMicrosoft Officeのセットアップ。こちらはマイクロソフトアカウントが必須です。

ベンチマークも計測してみました。
今回は、先回購入したASUS TransBook T300chiとの比較です。

laviescore

※IceStormのスコアは×10です

CPUはほぼ互角、グラフィックスもさほど差はありませんが、3Dの性能はだいぶ上がっているようですね。
ディスクアクセスはやはりHDDであるぶん不利ですね~
PCMark8のCreativeのテストではLavieの方がやや優勢となってますね。LAVIEのほうは1366×768で、TransBookのほうはフルHD液晶なので、画面の解像度の差も出てきますが・・

パフォーマンスとしては非常に快適といっていいです^^ 音もきれいで、キータッチもすごくいいと好評でした。
ちなみにPSO2のスコアは、9954で、先日ご紹介したTransBook 100HAの2倍ほどのスコアとなっています。

この値段でOffice Home and Business搭載のNEC製ノートパソコン、Core i3モデルが替えるのはうれしいですね♪

2 thoughts on “8万円台で買えるCore i3搭載NEC LAVIE Smart NS(S)購入とレビュー

  1. 突然すみません。PC素人からの質問です。
    同じ機種に買い替えた者です。
    セットアップにも時間がかかりましたが、ソフトウェアの更新やiTunesのダウンロード等に1時間前後かかってしまいました。
    手持ちの7年前モデルの方がいずれも速かった印象があります。HDDもCPUも本機の方が良いと思うのですが…設定の変更等で改善できるものでしょうか?
    (ちなみにインターネットは光を有線で繋いでおり、速度は悪くないと思います…。)
    お手隙の時にでもお教えいただければ幸甚です。宜しくお願い致します。

    1. お返事遅くなり大変申し訳ありません。スパムコメントに埋もれていて気づきませんでした・・・
      ダウンロードの速度が遅いということでしょうかね?iTunesなど大手サーバー経由のダウンロードですら遅いのは少しおかしいですね。
      有名アプリであっても、誘導サイトからダウンロードしてしまうと、いらないプラグインや、マルウェアなどに感染することもありそれが処理速度を落としかねません。
      コントロールパネルのプログラムの追加と削除から、不要なソフトが入り込んでいないかチェックしてみましょう。
      処理速度は圧倒的にスピードアップしていますので、7年前のものより遅く感じるということは何か不具合が考えられます。
      わたしの場合、不具合が起きたら必ず再起動を繰り返してみます。大概これで治ることが多いです。
      何度起動しても改善されない場合は、初期不良なども考えられますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。