ASUS TransBook T100HAレビュー。ベンチマークと性能比較

久しぶりの更新となりました。
暑さが厳しくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、タブレットを購入したいということで相談を受けまして、候補としてはiPad air、アンドロイドのZenPadなどもありました。しかし価格帯とWindowsでのみ扱えるアプリもあるのでCPUが強化されたASUS TransBook T100HA を選択しました。

CPUはIntel Atom x8500、Cherry trailシリーズです。メモリは2GB 、内部ストレージは64GBです。解像度は1280×800ドットですが、IPS液晶で10インチなので非常にくっきりと見えます。Windowsの場合解像度が細かすぎると逆にボタンが押しずらいかもしれません。
色はアクアブルーを選択しました。10インチですがさほど重くはありません。キーボードドックも意外としっかりした作りとなっています。

 

t100ha1

11ac帯域の電波にも対応しており、USBポートがキーボードの横についています。マイクロではなく通常サイズのUSBポートなのでアダプタなどが必要ないものが一つあるのは便利ですね。タブレット部にもMicroUSBが一つと、なんとUSB Type Cポートも一つありました。Micro HDMI端子やMicro SDHCカードポートも搭載、インターフェースは完璧です。以前購入したASUS TransBooK T300CHIはタブレット部とキーボード部をUSBケーブルで接続して充電しないといけなかったため、ハブがどうしても必要でしたが、そういうわずらわしさも全くありません。ちなみにその時購入した外付けのブルーレイドライブをキーボードドックのUSBポートに接続したところ外部電源なしで動きました!電力供給も十分ありそうです。
バッテリー駆動は11時間と、かなりタフですね。少し残念なところはMicroSDカードが、挿入時でも少し出っ張っているため、引っかかると飛び出してしまいます。ケースに入れておけば問題ないんですが、そのまま持ち歩くときはSDカードの部分に注意が必要です。

さて、性能はいかがなものでしょうか。まずはPassMarkによる全体的な性能チェックです。
以前に購入した8インチタブレットCHUWI VI8 Plusと比較してみたいと思います。おなじCherryTrailですが、どれほど差があるでしょうか。

t100ha

思ったより差がついてしまいましたね。CPUはVi8のほうはX8300、T100HAのほうはX8500ですので、差は出るはずですが。。
ほぼ2倍ですね。あと、ディスクのパフォーマンスがかなり差が出ています。この辺が値段を安くしているところでしょうか・・全体的に体感速度は2倍以上といったところでしょうね。画面はどちらも非常にきれいです。

PSO2のベンチマークもはかってみました。
簡易1、テクスチャ圧縮、シェーダー簡易、ウィンドウ表示でのテストです。
ベンチマーク新しくなってましたね~ スコアは4171 標準的なプレイが見込めるスコアです。
常時60fpsぐらい出ていた気がしますよ。

ケースははじめ間違えてT100Chiのものを買ってしまいました・・カメラのレンズの位置が見事に違います。
Amazonさんごめんなさい。返品して返金してもらいました。素早い対応に感謝です。送料こちら出払ったんですが、送料分も返金してくれてました。
結局こちらを購入しました↓
Infland ASUS 2in1 タブレット ノートパソコン TransBook T100HA Windows10/10.1インチ 専用保護ケース 超薄型 超軽型 マグネットスタンドケース  高級PU レザーカバー (ブルー)

キーボードも収納でき、タブレットのみで持ち歩くこともできます。これでしばらく様子を見てみたいと思います。

3 thoughts on “ASUS TransBook T100HAレビュー。ベンチマークと性能比較

  1. ご質問させて頂きます。
    ナビとして利用したいと考えています。
    モバイルデータ通信無しで利用可能でしょうか?
    合わせて車内での映画鑑賞やPCとしての使い勝手、電源1つで本体・キーボード共に使用可能でしょうか?
    お判りになられる範囲で結構ですので教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

    1. ご質問ありがとうございます。
      モバイル通信なしでナビとして使用するのは難しいと思います。スマホなどでテザリングするか、モバイルルータを用意しないといけませんね。
      車内での映画鑑賞などには非常にいいと思います。音量は少し物足りないかもしれないので、ブルートゥースを利用したカーオディオのステレオシステムで出力するか、FMトランスミッターなどを利用するか検討したほうがいいと思います。
      電源は一つでタブレット部、ドック部どちらも利用できます。どうやらタブレット部からドック経由で給電しているようです。
      ご参考になればうれしくおもいます^^

      1. makossan55さん
        ご返信ありがとうございます。
        詳しく教えて頂き大変参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。